2011-01-01から1年間の記事一覧

生徒会選挙が行われています。

久しぶりの更新となりました。(学期末のテストやら成績処理などがあり,ブログまで手が回っておりませんでした。楽しみにして下さっている方,すみません…。)今日の切田中学校では,生徒会選挙に伴う立会演説会並びに投票が行われました。 候補者達は朝の…

人権教室が行われました

若干雪がちらつく場面があったものの,午後になって青空が戻って来た今日の十和田市。 今日の切田中学校では,6時間目に市の人権擁護委員の方々をお招きしての人権教室が開かれています。今日は5名の委員の方が来校され,マスコットキャラの人KENまもる君と…

ABAの収録がありました

ついに初雪が舞い降りた今日の十和田市。 そんな雪のちらつきだした夕方になって,JAの方から連絡が来ました。 何でも十和田市の葱(とわだ娘・とわだこ)をPRするため,ABAのカメラの前で,本校女子にその名前(とわだ娘・とわだこ)を呼んで欲しい,とのこ…

修学旅行、間もなく終了!

長かった修学旅行の4日間も、あと1時間程で終了です。 今日は宿を出発したあたりで雨足が強まり、浅草見物も上野見学も雨の中で行われることとなりました。それでも雨具の準備が万全だったこともあり、子供達は雨の中なりの楽しみ方をもって、この一日を過ご…

いよいよ修学旅行も最終日。

今日の東京は若干の雨模様。 強くはないものの、小雨がぱらつくどんより空です。 こうした雨と生徒の疲労を考慮し、今日も出発時間を1時間遅らせて行動を開始することになっています。上野で過ごす時間は1時間減ってしまいますが、元々4時間行動時間をとって…

修学旅行3日目の様子です

修学旅行三日目から,リアルタイム更新でご紹介できなかった写真を何枚か。フジテレビでの写真から。サザエさんの世界に入り込み場面を再現中。お台場の自由の女神像を前に。同じポーズをとった男子達。昼食中の様子です。今日は洋食のハンバーグ。初日夕食…

ディズニーランド滞在中。

バスにてディズニーランドへ移動し、入場してからそろそろ4時間が経過しました。 シンデレラ城前で集合写真を撮影し、班行動を開始した生徒たちは思い思いにディズニーランドでの時間を楽しんでいます。 場内はそろそろ暗くなり始め、シンデレラ城も昼間とは…

3日目の行動を開始しました。

修学旅行3日目。 朝から東京には曇り空が広がっています。 夜からは雨の予報が出ていますが、何とかディズニーランド滞在中はもって欲しいところ。今朝は昨日お伝えしたとおり、生徒たちが疲れ気味ということで、予定していた両国での朝の散歩をスキップしま…

修学旅行二日目のまとめです

今日の修学旅行紹介は,リアルタイム更新ができなかった部分について。 1日の流れに沿ってご紹介します。 今日は写真多めでお送りします。ホテルでの朝食。宿泊場所である両国にちなんだカレーちゃんこまで用意されています。(その他にも和洋中,多数のメニ…

ディナークルーズを楽しんでいます

17時に横浜港大桟橋国際客船ターミナルを出港したロイヤルウイング号。 今日の修学旅行生は、豪華東京湾遊覧ディナーを楽しんでいます。 中華バイキングを堪能し、今の時間帯はサンデッキで東京湾の夜景を堪能中。 そんな2年生の様子を東京湾の上からご紹介…

鎌倉での自主研修を開始しました

修学旅行2日目。 18人全員が元気に揃って、鎌倉での自主研修をスタートさせました。 若干肌寒いですが、お天気にも恵まれ本当によい自主研日和となりました。 スタート地点となった高徳院(鎌倉大仏)は、小学生から高校生まで沢山の修学旅行生が集まってい…

修学旅行初日の様子です。

今日の切中ブログでは,今日から始まった二年生の修学旅行の様子をお送りします。切田中学校玄関前で行われた出発式。全先生,見送りに来て下さった保護者の皆さん,お土産を待つ?1・3年生が見つめる中,学校を旅立ちました。 七戸十和田駅にて。まだ真新…

10月25日(火)の校外学習の様子です。

先日は『特認校説明会』ということで,切田中学校への進学を検討している保護者・生徒の皆さんが多数来校されました。 説明会では実際に全学年の授業を見ていただき,生徒会執行部メンバーと文化部・卓球部部長による学校紹介を聞いていただきました。 生徒…

10月29日の赤い羽根共同募金の様子です。

今日の切田中学校は,午後から『特認校説明会』が予定されています。 これは,特認校である切田中学校への進学を検討している方々が実際に切田中学校の授業を見学し,活動の様子について知るために開かれるものです。 是非,切田中学校の生の姿を見て,来春…

ハロウィンを楽しみました!

切中祭,校外学習,(卓球部限定ですが)山口杯卓球大会,赤い羽根共同募金のボランティア…と,前回更新以降,切田中学校では行事が盛りだくさんでした。 (来週には2学年の修学旅行も始まります) 本当はその行事直後にご紹介できれば良かったのですが,で…

バイオリン,練習中

今朝の十和田市は,お天気雨。 中の人は,今朝東の方から車を走らせてきたのですが,美しい虹が西の空に広がり,学校に到着するあたりでは校舎の上に見事な橋をつくっていました。(今朝生徒を車で送ってきて下さった方は,ご覧になった方も多いのではないで…

全校合唱,どんどん仕上がってきています!

いよいよ来週に迫った切中祭に向け,切田中学校では連日準備が進められています。 授業も短縮授業となり,自主学習の時間も準備活動にあてることで,毎日放課後1時間半を様々な制作活動の時間としています。 各学年ではこの時間で演劇の練習をし,学級展示の…

教育実習生,奮闘中。

10月に入り,先月までの暖かさが嘘のように寒い日がやってきました。 八甲田山の頂にも白い雪が見られるようになり,冬の足音が聞こえ始めた十和田市。 今日の切田中学校には,昨日行われた中間テストの答案が返却される度に,一喜一憂する子ども達の声が響…

技術科展示作品製作中!

今日も切中祭に向けての制作活動の模様をご紹介します。中学校の文化祭では,各教科で制作したものの展示が行われます。 家庭科の作品や美術の作品,そして技術作品。 本校1年生では,木工に取り組んでいますが,その制作作業が今ちょうど大詰めを迎えていま…

各学年の演劇作り,順調に進んでいます。

切中祭に向けた取り組みのご紹介,第1回目は演劇づくりについて。各学年ごとに工夫を凝らした舞台を作るべく,只今試行錯誤中です。 今年が3度目,かつ最後の切中祭となる3学年は,さすがに準備や舞台作りも見事なもの。 映画の予告編ばりの見事な舞台紹介VT…

文化祭に向けて

中体連後の先週は,敬老の日+中体連の代休で月・火とお休み。 更に秋分の日+土日で3連休。 ということで,学校があったのは水・木の2日だけでした (卓球部の休日練習も,Kコーチに指導していただける日曜日以外はお休みでした。)しかしそんな谷間の週で…

中体連新人戦の結果です。

2日間にわたって行われた上北地方中体連 卓球競技。 切田中学校は,男子,女子共に予選リーグは通過したものの,決勝リーグ進出校を決める代表決定戦に敗れ,ベスト8という結果に終わりました。詳しい結果です。 ○男子団体 Dリーグ vs野辺地中学校 0-3 にて…

立派な壮行式でした

明日はいよいよ中体連新人大会。 ということで,今日は大会を前に行われた,壮行式の様子をご紹介です。 今日は言葉少なめ,写真多めでお送りします。 (例によって修正多めの写真となっています。ご勘弁を。)卓球部勢揃いの図。今回中体連に出場する部員達…

とうもろこし,収穫!

PTA事業委員会の協力で整備してきたトウモロコシ畑。 先日も2学年の事業委員,Wさんが肥料を持ってきてくださったりと,畑づくり以降も色々とお世話になりながら栽培を進めてきました。 子ども達も学年ごとに世話をする範囲を決めて,夏休み中も水やり,雑草…

中体連まであと3日!

中体連まであと3日となりました。 今週に入って行われている朝練習(7:00〜7:40)も,どんどん熱を帯び,全部員いつでも戦いに臨める状態になっています。今日の放課後練習では,夏の大会を最後に引退した3年生が集まり,新チームのメンバーと団体戦を行いま…

生徒朝会って?

切田中学校では,火曜日朝に隔週で全校朝会と生徒朝会を行っています。 全校朝会は,皆さんにもなじみが深いかと思います。 校長先生がお話をされて,各種表彰などが行われるあれです。 では,生徒朝会というのは何でしょうか。 皆さん,おわかりになります…

祭りのあと

先週金曜日は,今週末に行われる中体連の代休,ということでお休みでした。 それに週末の2日が加わり,計3連休。 とはいえ,子ども達にとっては大忙しの3連休でした。十和田市ではこの時期,秋祭りが行われています。 金曜日が代休となっているのも,この秋…

抜き打ち避難訓練がありました。

今日の6校時,子ども達にとってはびっくり!?の出来事が。 表題にもありますが,抜き打ちの避難訓練があったのです。通常,学校の避難訓練というのは予めいつ行うのか予告されているため,緊張感に欠けることが多いのですが,今回は違います。 消防署の方の…

今日の文化部は茶道に挑戦中。

秋らしい青空が広がっていた今日の十和田市ですが,今現在はどしゃぶり雨。変わりやすい天気もまた,秋の特徴ですね。さて,今日の切田中学校では,文化部の面々が茶道に取り組んでいます。 先日は華道,そして今日は茶道。 華道同様,専門の先生に来ていた…

中体連新人戦の組み合わせ決定!

昨日は中体連新人大会の組み合わせ抽選会がおいらせ町立木ノ下中学校で行われました。(このブログの中の人が出席しておりました) 抽選会が終わってすぐに学校へ戻り,卓球部の子ども達,そしてコーチのKさんへ詳しい要項+組み合わせ表を配ったのですが,…