2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県学習状況調査が行われました。

青空が見えるものの,徐々に雲の増えてきている今日の十和田市。 午後からは強い雨が降り始め,お天気は下り坂です。 台風が接近しているようで,今週末まで荒れた天気が続きそうです。 …明日の奉仕活動(学区内のゴミ拾い)は予定通りできるのでしょうか。 …

美術の課題,あとひとがんばり!

鱗雲の広がる今日の十和田市。 昨日に引き続き,残暑の中での授業となりました。 昼の教室は30度近いのに,夜になると20度以下まで気温が落ちるため,体調管理が難しいこの時期。 しっかり睡眠を取り,乗り切って欲しいと思います。今朝は生徒朝会にて,花壇…

PTAの皆さんによる登校指導がありました

残暑,という言葉がぴったり来るような微妙な暑さの中,校庭では幅跳びに取り組む生徒達の声がこだましている今日の切田中学校。 今朝,学校へ向かった子ども達や,車で子どもを送ってきた保護者の方は,学区のあちこちで黄色い腕章をつけた教職員やPTAの方…

中体連新人戦に向けて

中の人が切田中学校に赴任して,感激したことの1つに,下切田方面から学校を見たときのすばらしい景色があります。今朝は抜けるような青空の下,切田中学校と八甲田山が見事に並び立ち,車の中で思わず声が出てしまう程の美しさでした。(カメラを持っていな…

久々の夏空です

ぐずついた天気がここ数日続いていましたが,今日の十和田市は快晴です。 朝のうちは今ひとつのお天気でしたが,本校で毎朝8時から行っている旗揚げの頃には,青空が広がり始めました。朝,玄関で挨拶をしながら生徒を出迎えていたところ,一人の生徒がいつ…

明日は英語弁論大会です

今日も秋雨のため,一日雨模様。 そんな中ですが,今日は朝から英語弁論大会のリハーサルとして代表生徒による英語スピーチが,全校生徒の前で行われました。 各学年代表による堂々としたスピーチ,とても立派でした! 明日の本番でも,各校の代表に負けない…

2学期開始!

しばらくぶりの更新となります。 本BlogはHatenaさんの無料ブログを利用させて頂いているのですが,1月あたりの写真アップロード制限にかかってしまい,新たな写真を紹介することができませんでした。 今後は,ご紹介する写真を厳選したり,少し写真を圧縮し…