2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術科展示作品製作中!

今日も切中祭に向けての制作活動の模様をご紹介します。中学校の文化祭では,各教科で制作したものの展示が行われます。 家庭科の作品や美術の作品,そして技術作品。 本校1年生では,木工に取り組んでいますが,その制作作業が今ちょうど大詰めを迎えていま…

各学年の演劇作り,順調に進んでいます。

切中祭に向けた取り組みのご紹介,第1回目は演劇づくりについて。各学年ごとに工夫を凝らした舞台を作るべく,只今試行錯誤中です。 今年が3度目,かつ最後の切中祭となる3学年は,さすがに準備や舞台作りも見事なもの。 映画の予告編ばりの見事な舞台紹介VT…

文化祭に向けて

中体連後の先週は,敬老の日+中体連の代休で月・火とお休み。 更に秋分の日+土日で3連休。 ということで,学校があったのは水・木の2日だけでした (卓球部の休日練習も,Kコーチに指導していただける日曜日以外はお休みでした。)しかしそんな谷間の週で…

中体連新人戦の結果です。

2日間にわたって行われた上北地方中体連 卓球競技。 切田中学校は,男子,女子共に予選リーグは通過したものの,決勝リーグ進出校を決める代表決定戦に敗れ,ベスト8という結果に終わりました。詳しい結果です。 ○男子団体 Dリーグ vs野辺地中学校 0-3 にて…

立派な壮行式でした

明日はいよいよ中体連新人大会。 ということで,今日は大会を前に行われた,壮行式の様子をご紹介です。 今日は言葉少なめ,写真多めでお送りします。 (例によって修正多めの写真となっています。ご勘弁を。)卓球部勢揃いの図。今回中体連に出場する部員達…

とうもろこし,収穫!

PTA事業委員会の協力で整備してきたトウモロコシ畑。 先日も2学年の事業委員,Wさんが肥料を持ってきてくださったりと,畑づくり以降も色々とお世話になりながら栽培を進めてきました。 子ども達も学年ごとに世話をする範囲を決めて,夏休み中も水やり,雑草…

中体連まであと3日!

中体連まであと3日となりました。 今週に入って行われている朝練習(7:00〜7:40)も,どんどん熱を帯び,全部員いつでも戦いに臨める状態になっています。今日の放課後練習では,夏の大会を最後に引退した3年生が集まり,新チームのメンバーと団体戦を行いま…

生徒朝会って?

切田中学校では,火曜日朝に隔週で全校朝会と生徒朝会を行っています。 全校朝会は,皆さんにもなじみが深いかと思います。 校長先生がお話をされて,各種表彰などが行われるあれです。 では,生徒朝会というのは何でしょうか。 皆さん,おわかりになります…

祭りのあと

先週金曜日は,今週末に行われる中体連の代休,ということでお休みでした。 それに週末の2日が加わり,計3連休。 とはいえ,子ども達にとっては大忙しの3連休でした。十和田市ではこの時期,秋祭りが行われています。 金曜日が代休となっているのも,この秋…

抜き打ち避難訓練がありました。

今日の6校時,子ども達にとってはびっくり!?の出来事が。 表題にもありますが,抜き打ちの避難訓練があったのです。通常,学校の避難訓練というのは予めいつ行うのか予告されているため,緊張感に欠けることが多いのですが,今回は違います。 消防署の方の…

今日の文化部は茶道に挑戦中。

秋らしい青空が広がっていた今日の十和田市ですが,今現在はどしゃぶり雨。変わりやすい天気もまた,秋の特徴ですね。さて,今日の切田中学校では,文化部の面々が茶道に取り組んでいます。 先日は華道,そして今日は茶道。 華道同様,専門の先生に来ていた…

中体連新人戦の組み合わせ決定!

昨日は中体連新人大会の組み合わせ抽選会がおいらせ町立木ノ下中学校で行われました。(このブログの中の人が出席しておりました) 抽選会が終わってすぐに学校へ戻り,卓球部の子ども達,そしてコーチのKさんへ詳しい要項+組み合わせ表を配ったのですが,…

文化部生け花 その2

今日の十和田市は,曇り空。 空は微妙な明るさで,雲越しに明るさが届いてくる,といった感じです。 時折青空が顔をのぞかせますが,これは嵐の前の静けさ,というやつでしょうか。 台風は四国へ上陸,とのこと。 3日から4日にかけて,青森県の西の海上を通…

文化部の生け花をご紹介

今日の切田中学校は,平常授業の一日。 職員の会議があった関係上,5時間授業となりましたが,暑さと湿気に悩まされながらも,今週最後の授業を無事終えています。 今週末心配なのが,台風の進路。 直撃することなく通り過ぎてくれれば良いのですが。さて,…

奉仕活動を実施しました。

今日の十和田市は朝からどんより空。 いつ雨が降り出してもおかしくないお天気ということもあり,朝の旗揚げは行うことができませんでした。このお天気に,困ってしまったのは今日の午後予定していた奉仕活動の扱いです。 雨天時は明日行う事になっていたの…