2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAレク,おつかれさまでした!

7月30日・31日にかけて,本校では1.2学年のPTAレクが行われました。 本年度は,両学年とも小河原湖畔でのキャンプを行い,楽しいひとときを過ごしてきました。 企画・運営を担当してくださったPTAの皆さん,本当にありがとうございました。そして,本当にお…

夏休みの宿題

夏休みにつきものなのが,宿題です。 宿題の是非については様々な意見がありますが,本校としては規則正しい生活を送り,自主学習の習慣をつけるためにも必要なものと考え,必要最低限の量の宿題を出しています。夏休み明けに全員が確実に宿題提出できるよう…

曇天が続いています

昨日は更新作業ができず,1日遅れの更新です。それにしても昨日は大荒れの天気でした。 午前に1回,夕方に1回激しい雷雨があり,十和田市内では各地で瞬断停電が繰り返されました。 午前中の雷雨時,中の人は職員会議のまっただ中だったのですが,それほど広…

今週のゴーヤ部

夏休みは高校体験入学の季節。 ということで,今日は朝から各地で行われる体験入学へ3年生が出かけています。 自分自身に合った高校を知るには,実際に授業を受けてみるのが一番。 是非,これからの3年間を過ごしたい・過ごすに値する高校を見極め,今後の学…

今日の畑です。

遅い時間の更新となりました。 今日は今まで本校卓球部後援会の総会があり,保護者の方々が遅くまで話し合いを進めてくださっていました。 選手の大会への移動に関することなど,支えていただけることでできる活動というものが学校にはたくさんあります。 陰…

夏休み開始!

いよいよ今日からは夏休み。 昨日に引き続き,十和田市内には夏空が広がっています。 それでいて,気温は20℃を切っているというわけで,暑さに苦しめられている地域の方々には申し訳ないほどの快適さです。さて,夏休みといえば。 よく教員の仕事をご存じな…

1学期終了!

今日は1学期終業式。 朝にはどんよりと曇っていた空も,昼前からは一気に晴れ上がり,夏空が戻って来ました。 気温はそれでいて20℃ぐらいと,過ごしやすい一日になっています。さて。 様々な経験を積んできた,忙しい日々も今日で一区切り。 夏休みは夏休み…

ゴーヤの雄花と雌花

明日はいよいよ1学期終業式。 南の方では台風が猛威をふるっていますが,青森県十和田市では朝方にちょっと雨が降った程度で,それ以降曇り空が広がっています。気温もほどほど,ということで,ある意味過ごしやすい一日になりそうです。さて。 先日ゴーヤの…

夏休みを前に。

3連休を終え,1学期も残すところあと3日となりました。 本校では,連休前に学校の大掃除を行いました。 午後の2時間,全員で校舎内をピカピカに磨き,ワックスがけを行ったので,今日の校舎はとても輝いています。このブログを書いている中の人は,1年…

ゴーヤに花が咲きました

今日は朝から雨模様。 降ったり止んだりのどんより空が広がっていますが,ここ数日悩まされた暑さからは解放され,生徒達も集中して授業に臨めているようです。<今日の一枚>は,ゴーヤ部の活動から。 黄色い花が咲き始めました。また,背丈も随分大きくな…

学年対抗の花壇です。

本校では,毎年学年対抗で花壇コンクールをやっています。 これは,学年ごとに決まった規格の花壇を用意し,そこへ赤・黄・オレンジ3色の花を並べ何かを表現することで,美しさを競う,というものです。 実際にはデザインだけではなく,花を咲かせるまでの…

学校の畑です。

今日は保護者参観日,ということで,ついさっきまでPTAの方々が,PTA主催学年キャンプ打ち合わせや,役員会などのため,お話し合いを進めていました。いつも学校の教育活動のためにご協力下さり,ありがたいことと感謝しております。 保護者参観日は保護者の…

今日のゴーヤ部

ゴーヤ部について。本校は,全校生徒50名の小規模校ですので,公式な部活動は2つしかありません。 1つは運動部の卓球部。30人の生徒が所属し,男女共十和田市内No.1の実力を誇っています。(詳しくは学校公式HPへどうぞ) もう1つは,その名も文化部。20名の…

ゴーヤ部の活動について

学校の場合,壁面に当たる太陽光の影響で,夏はとても暑い! そんな過酷な環境をなんとかしようと,ゴーヤ部が立ち上がりました。ゴーヤ部とは,学校長公認(公式には非公認ですが)の組織。 品行方正で,植物をこよなく愛する生徒達によって運営されていま…