修学旅行二日目のまとめです

今日の修学旅行紹介は,リアルタイム更新ができなかった部分について。
1日の流れに沿ってご紹介します。
今日は写真多めでお送りします。

ホテルでの朝食。宿泊場所である両国にちなんだカレーちゃんこまで用意されています。(その他にも和洋中,多数のメニューが用意されています)

各自思い思いに選んだ食事をとりました。綺麗にペロリ。

ホテルを後にし,駅まで歩いて移動です。見えているのは両国国技館

出勤時間にあたっていたため,東京駅を通過する頃には身動きできないほどの満員電車も経験しました。写っているのは,無事神奈川県は大船駅にたどり着いた場面。乗り換えの間,ホッと一息。

江ノ電鎌倉駅での一コマ。江ノ電車両の愛称,「タンコロ」まつりのポスターに興味津々。

江ノ電にて移動中。古き良き香りを残す車両に乗り,一路大仏のある長谷駅へ。

長谷駅で降り,大仏を目指して歩いていたところ,大仏行きの素敵なバスを発見。

大仏のある高徳院に到着。この日は多数の小中高校生がいました。

自主研修開始後,20円の見物料を払って大仏の中へ。700年もの昔に作られた巨大建造物の見事なつくりに驚かされました。

北鎌倉の円覚寺を目指した班。計画通りに自主研修を進めて行きます。

ちなみに円覚寺はとても広く,ちょっとした登山気分が味わえます。途中には別なお寺も多数ありました。

円覚寺で出迎えてくれた年老いたネコ。通りかかる人々のアイドルです。

若宮大路での一コマ。名物の紅イモアイスをぱくり。

無事自主研修を終了し,今度は一路横浜へ。予定よりも若干早く到着できたため,20分ほど中華街にて自由行動。

山下公園にて。後ろにみえているのが,ディナークルーズで私たちが乗り込んだ船です。

船の待つ大桟橋へ。板張りの道がとても美しい場所でした。

いよいよ乗船。クリスマスをイメージした飾り付けがいたるところにされていました。

食事後,サンデッキで東京湾の夜景を楽しんでいた時の一コマ。3階から4階へと向かう階段前でピース。

クルーズ後半で,嬉しいサプライズプレゼントが船のスタッフからありました。バルーンアートを実演していただいた上,全員がその作品をいただきました。みんなからの無茶な注文にもいやな顔ひとつせず,リクエストに応えて下さいました。

いただいた作品のひとつ,プードル。その鮮やかな手つきに,皆見入っていました。












明日は,両国散策・お台場散策・ディズニーランド自由行動の3つを行う予定ですが,今日たっぷりと歩きましたので,疲労の度合いを朝の健康観察で確認し,場合によっては両国散策をスキップします。(ディズニーランドであそべなくなってはかわいそうですから…)
心配なのは雨。何とか一日もって欲しいところです。