教育実習生,奮闘中。

10月に入り,先月までの暖かさが嘘のように寒い日がやってきました。
八甲田山の頂にも白い雪が見られるようになり,冬の足音が聞こえ始めた十和田市
今日の切田中学校には,昨日行われた中間テストの答案が返却される度に,一喜一憂する子ども達の声が響いています。

さて今朝行われた全校朝会では,総勢32名(本校生徒の6割以上です!)の第2回漢検合格者への認定状授与と共に,教育実習生の紹介・挨拶がありました。
10月最初の月曜日となる昨日から,3週間の日程で実習に取り組むのは,本校OBのHさん。社会科担当の2学年所属として活動を開始しています。
玄関で毎日7時半から行っている挨拶運動や,放課後に行われている文化祭準備,そして卓球部の活動にも積極的に参加してくれており,子ども達も年の近い先生の登場に大喜びです。
是非母校での実習を通して,学校で働く,ということの大変さややりがい,そして何より楽しさを感じ取ってくれればいいな,と考えています。

<今日の一枚>は,制作大詰めの家庭科作品制作風景を。
今日撮影した物ではないのですが,先週撮影しておいた1学年家庭科の風景をお届けします。
只今鋭意制作中,の様子です。

アイロンがけもしっかりと。

ミシンがけを頑張る男子。曲がらずしっかり縫えるかな?

中には本校の校章を刺繍している子も。完成した実際の作品は,切中祭でご覧下さい。