生徒会選挙が行われています。

久しぶりの更新となりました。(学期末のテストやら成績処理などがあり,ブログまで手が回っておりませんでした。楽しみにして下さっている方,すみません…。)

今日の切田中学校では,生徒会選挙に伴う立会演説会並びに投票が行われました。
候補者達は朝の挨拶運動から始まり,各学級を廻っての演説,公約づくり,ポスター作り…etcと忙しく選挙期間を戦いました。
今日はその総決算。
自らの思いを推薦人と共に全校生徒へぶつけ,運命の投票を迎えましたが,果たしてその結果や如何に。
選挙ですから,当選する人も落選する人も出るわけですが,今日のみんなの演説は本当に素晴らしかった。涙を飲むことになる人も,是非胸を張って欲しいと思います。

<今日の一枚>は,そんな立会演説会&投票の様子から。

投票箱も本格的。というか,実際の選挙で使われているものをお借りしてきました。ちなみに投票用紙の記入台も本物を使用しています。

推薦者と共に全校へ公約と主張を訴えます。もちろん全員ノー原稿。どの候補も学校生活の向上のため,素晴らしいアイディアを考え,その実現を呼びかけてくれました。

選挙管理委員会が投票前に,投票用紙への記入方法を説明してくれました。欄外に余計なことを書くと無効票になりますよ…と,実際に実演しながら説明中。

記入台にて。誰に投票するか,しっかり心は決まっているかな?やはり本物の投票用紙記入台を前にすると,気持ちが引き締まりますね。こうして慣れておけば,大人になっても大丈夫,の筈。

いよいよ投票。一票の重み,実感できているでしょうか。