2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ&風邪にご注意を

今日の十和田市はどんより空。 この後,明日の昼までの雪予報が出ています。正直そろそろ春らしい陽気が続いて欲しいところ。さて,今日の切田中学校では,全校生徒の1割が欠席です。(とはいえ,全校生徒50名ほどの学校ですから,欠席者5名で1割なのですが…

後期生徒総会がありました。

ようやく春めいた日差しが差し込み始めた十和田市。 日中はポカポカ陽気でいいのですが,朝晩は相変わらず氷点下10℃近い極寒の日々が続きます。 おかげさまで本校3年生の中には,希望通りの進路へ進むことが決定した生徒が出始めましたが,多くの生徒達にと…

今日は1年生の調理実習をご紹介します。

ようやく日中の最高気温がプラスに転じた最近の十和田市。 昨日は私立高校入試日,ということで,15の春の試練を迎えている3年生達が,ドキドキの一日を過ごしてきました。 今週末には中学生活最後の期末試験を行い,来月5日にはいよいよ公立高校前期入…

試験的にコメント欄を有効にしてみました。

これまでは記事に対してコメントができない,一方通行の形でのブログ運用をしてきましたが,今回試験的にコメント欄を有効にしてみました。 とはいえ,学校情報発信のためのブログですので,いただいたコメントに関しては承認制の形で公開したいと思います。…

何の足跡?

厳しい寒さもここ数日は影を潜め,ほっと一息の十和田市。 今朝の切田中学校では,定例の全校朝会が多目的室で行われました。 全校朝会自体はいつも通りのことなのですが,多目的室の窓から見える風景がちょっとした話題になりましたので,ご紹介です。「今…

調理実習です。

積もりに積もった雪との格闘から始まった今日の十和田市。 埋まってしまった車を掘り出し,除雪の追いつかない道路をノロノロと進んで,ようやく学校での一日がスタートです。 昨晩から今朝にかけては,横浜町で車300台以上が国道で立ち往生,といったニュー…