祭りのあと

先週金曜日は,今週末に行われる中体連の代休,ということでお休みでした。
それに週末の2日が加わり,計3連休。
とはいえ,子ども達にとっては大忙しの3連休でした。

十和田市ではこの時期,秋祭りが行われています。
金曜日が代休となっているのも,この秋祭りのため。
地域を挙げてのお祭りに心置きなく参加してもらえるよう,お休みを設定しているのです。
このお祭りを成功に導くため,ここ数週間は市内に祭り囃子の笛・太鼓の音が響きわたり,大人も子どもも夜遅くまで準備・練習に取り組んでいました。

ここで視点を学校側に移してみます。
今週末は上北地方中体連の新人大会です。
この年に2回しかない中体連に向け,卓球部所属の子ども達は今の時期ハードな練習の日々を送っています。

さて,卓球部に所属しているのは,地域の活動でも中心となるしっかりした子ども達。
結果,授業 → 部活練習 → 祭り練習 のコンビネーションが待っているわけです。
全て大事なので,どれも手を抜くわけにはいきません。
そしてこの3連休は,お祭り本番+大会直前の週末。
田中卓球部では金曜日は自主練習日として,お祭り優先としましたが,さすがに土日はそうもいきません。
土曜日は通常練習,日曜日には練習試合が設定され,午前中は卓球漬けの日々。
そして午後からは祭りの担い手として,夜遅くまで活動です。

ということで。
今日の子ども達はさすがにぐったり気味です。
卓球部の活動に関しては調整程度の朝練習のみ行い,放課後は活動休止日に設定しましたが,今日ぐらいは早く寝て,少しでも疲れを抜いて欲しいと思います。
(朝練習も無しにしては…と思われるでしょうが,全く球を打たない日を作ると打球勘が狂ってしまいます。大会直前では致命的です。加えて朝早くからの行動となる中体連に備え,朝型の生活を作るための朝練習ですから,やらないわけにもいきません。ご理解いただけると幸いです。)
実際には中体連期間中に行われる別のお祭りへ参加する生徒もおり,今日も練習だったりするようですが,そうした子ども達には,「頑張れ!」としか言えないのが辛いところ。
少なくともこのブログの中の人は,今週いっぱい1・2年生には宿題を一切出さないつもりです。(それくらいしかできません…)
19日・20日は祝日と中体連の代休ですので,そこまで何とか頑張って欲しいと思います。

今日の学校での活動についても触れておきましょう。
今日は6校時に,食育教室がありました。
十和田・六戸学校給食センターより栄養教諭の先生が来校され,「食物のはたらき」についての講演が全校を対象として行われています。
疲労回復を効果的に行うためにも,食の大切さを知り,力強い体を作っていくきっかけになればいいなぁ,と思う次第です。

<今日の一枚>は,そんな食育教室の様子です。
体が日々食べ物を原料に作り替えられていることを教えていただきました。

たくさん料理を組み合わせ,バランスの良い食事にするためのメニュー作りに挑戦中。

学んだことをびっしりとメモしたワークシート。真剣な表情でお話に聞き入っていました。