2013-01-01から1年間の記事一覧

参観日がありました。

昨日、12月5日(木)は学校参観日でした。 各学年とも、総合的な学習の時間で、個人・グループでの発表を 聴いていただきました。 1年生「郷土について」 2年生「修学旅行の報告会」 3年生「生き方について」 でした。 夜はPTA忘年会で盛り上がりま…

行事が続きました。

11月になった最初の週は行事が続きました。 2年生 修学旅行 5日(火)〜8日(金) 3泊4日の東京方面の修学旅行でした。旅行中の写真の一部が2年生の保護者に 公開されました。楽しそうな様子がよくわかりました。 1年生 福祉体験学習 5日(火) 社…

10月31日 特認校見学会

10月31日に切田中学校で、特認校の見学会が行われました。 今年は、30組の児童・保護者がお見えになりました。 なお、特認入学希望者は、11月8日(金)までに入学申込書を 十和田市教育委員会教育総務課に提出することになっています。

昨日はハロウィン会でした。

切田中学校では英語教育に力を入れています。その一環として、10月下旬にハロウィンパーティを行っています。 生徒一人一人がお面を作り、マスクコンテスト、 そして、先生方が仮装して待っている部屋をまわり、「Trick or Treat」と言い、 お菓子をもらって…

バイキング給食

昨日、10月22日、学区の小学校である、上切田小学校・下切田小学校の児童と教職員、そして切田中学校の生徒と教職員、合わせて100名くらいが本校の体育館に集まってバイキング給食を行いました。 始めに給食センターの栄養士さんから、メニューの説明…

切中祭

10月13日(日)切中祭においでいただき、ありがとうございました。 切中祭当日のスナップ写真をいくつか紹介します。

明日は切中祭 たくさんの方々の来校をお待ちしています。

いよいよ明日が切中祭です。 ブログをご覧の皆様にだけ、ちょっとだけ紹介します。 1年学級展示 テーマ「Flower」 2年学級展示 テーマ「マジックワールド 〜made by 私たち」 3年学級展示 テーマ「Memorials」 保健展示 テーマ「善…

特認入学に関わる日程

平成26年度特認校生徒募集に関わる日程について 次のような日程となっています。 9月〜10月 特認校に関する小学校への巡回説明会 (9月2日の本ブログで紹介しています。) 10月31日(木) 切田中学校見学説明会(十和田市内の小学校6年生全員に…

中間テスト

本校での定期テストは、1学期中間・期末、2学期中間・期末、3学期期末の年5回です。今日は2学期中間テスト、今年度3回目の定期テストになります。皆さん真剣にテスト問題に取り組んでいます。このテストが終わると、文化祭準備週間になります。

文化祭オリエンテーション

昨日、9月20日の自主の時間に、生徒会主催の文化祭オリエンテーションが体育館で行われました。生徒会長や事務局員から切中祭について説明がありました。その中の一部を紹介します。 切中祭でめざすもの ① 生徒一人一人の力の結集 ② 隠れた才能が光り輝く…

団体戦予選リーグ終了

最終の5人目勝負となった女子団体戦。 惜しくも1-3で敗れ、準決勝進出はなりませんでした。帰校予定時刻ですが、この後昼食を食べてから13:40に会場を離れますので、14:40頃となります。 文化部の解散時間は当初予定時刻より20分ほど早くなります。 卓球部は…

男子、予選敗退

残念ながら男子団体は、個人戦の優勝者・準優勝者を擁する野辺地中・横浜中に善戦及ばず、敗退が決定しました。とはいえ、選手たちは随所で光るプレーを見せ、次に繋がる敗戦だったと思います。 女子は只今、優勝候補の上北中を相手に奮戦中です。劣勢ではあ…

本日は団体戦が行われます

おはようございます。 上北地方中体連卓球競技ですが、本日は団体戦が行われます。 晴天の一日となった昨日とは異なり、今日は雨模様。 車で会場へ応援に来られる際には、時間に余裕を持って、安全運転でお越し下さい。本日の試合経過報告ですが、始まってし…

中体連途中経過6+帰校予定時刻

全校の応援を背に受け頑張ってきた本校女子部長ですが、第3位という結果になりました。 選手・応援団共、本当によく頑張りました。さて、本日の帰校予定時刻ですが、14:00から始まった決勝の審判が終わってから会場を後にしますので、予定通り15:30頃となり…

中体連途中経過5

勝ちました! 次は準決勝です!

中体連途中経過4

敗者復活戦の結果、本校女子で2人目の県大会出場者が決定いたしました。 第9位ということになります。 奮戦中の本校女子部長ですが、セットカウント2-2。 果たして3位以上を確定させることはできるのか!?

中体連途中経過3

県大会出場をかけた試合ですが、本校女子部長が決めてくれました! この後、準準決勝となります。 もう一試合の方は負けてしまいましたが、この後敗者復活戦があります。ということで、帰校時間の目処はまだ立ちません。

中体連途中経過2

試合のほうは、男子が5回戦、女子は4回戦が始まっています。 切田中の途中経過ですが、男子は3回戦終了時点で全員敗退が決定しました。 女子は、只今県大会出場をかけて、2名の選手が戦っています。

個人戦途中経過 1

試合の方は順調に進み、男子は3回戦、女子は2回戦が始まりました。 本校選手のうち2年生はほとんどが次へとコマを進めました。 いよいよ体育館の外は30℃を超えました。 体育館の中はまだそれほど過酷なコンディションではありませんが、試合の方はどんどん…

いよいよ大会が始まります

開始式が始まりました。 個人戦の競技開始は9:00となります。会場へお越しの際は、事前にお知らせした駐車場所を守り、安全運転でお願いします。

本日は、上北地方中体連新人戦 卓球競技個人戦が行われます

おはようございます。 こちらのブログにて、今日の試合途中経過や、帰校予定時間をお知らせいたします。 なお、本日は気温30℃を超える暑い一日が予想されています。 会場へ応援にお越しになる際は、暑さ対策を十分に行った上でご来場下さい。

避難訓練

今日は今年度2回目の避難訓練を行いました。 消防署員2名に来ていただいて、出火場所の感知器を実際に作動させて火災を 想定してのものでした。生徒の皆さんは静かに素早く避難できました。 また、その後は煙体験も行いました。日中の時間なのに、煙で前後…

特認巡回説明会

十和田市内の小学校での巡回説明会が次のようになりました。 9月 2日(月)14:00〜 沢田小学校 9月 3日(火)13:55〜 法奥小学校 9月 4日(水)13:50〜 藤坂小学校 9月26日(木)15:40〜 四和小学校 10月 2日(水)13:5…

奉仕活動!

今日の午後、学区内の通学路の清掃活動を行いました。 目的は①通学路の清掃を行うことにより地域環境を美化し、奉仕的精神の育成を図る。 ②集団で活動することにより、協力と規律の態度を学ぶ。 各学年とも2グループに分かれての活動でした。 今朝まで雨が…

宜しくお願いします。

切田中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。平成25年度に本校に赴任した、ニックネーム river point です。本校の様子や、保護者への情報を伝えていきたいと思います。宜しくお願いします。