人権教室が行われました

若干雪がちらつく場面があったものの,午後になって青空が戻って来た今日の十和田市
今日の切田中学校では,6時間目に市の人権擁護委員の方々をお招きしての人権教室が開かれています。

今日は5名の委員の方が来校され,マスコットキャラの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが見守る中,3名の方から人権にまつわるお話をお聞きしました。
ある委員の方は,いじめにまつわる某新聞の社説を取り上げ,生徒達にとって身近な話題から人権について考えるきっかけを下さいました。
全校生徒が一つの家族のような本校ですが,お話を聞く生徒達の顔は真剣そのもの。
子ども達の意識向上がはかられた一日になりました。

<今日の一枚>は,そんな人権教室の様子を。
お話に聞き入っています。ある生徒は,人権教室終了後「やっぱり人生経験豊富な方のお話は,説得力がちがいますよね」と話していました。

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが会場内を見つめます。

様々な『しんゆう』(親友・心友・信友…)とその意味を挙げ,「このしんゆうがいるなぁと思う人,手を挙げてみて下さい」との問いかけをして下さった委員の方。生徒達はハッとさせられたようで,考え込みながら手を挙げていました。

いただいた資料を手に。真剣なまなざしでお話を聞いている様子,伝わるでしょうか。

訪れた委員の皆さんからお土産まで頂きました。全校生徒を代表して,生徒会長からお話とお土産のお礼をさせていただきました。