学校の畑です。

今日は保護者参観日,ということで,ついさっきまでPTAの方々が,PTA主催学年キャンプ打ち合わせや,役員会などのため,お話し合いを進めていました。いつも学校の教育活動のためにご協力下さり,ありがたいことと感謝しております。
保護者参観日は保護者の方にとって,子ども達の学習の状況や学校の活動を知るよい機会なのですが,時間が許すのであれば,学校の外をぶらりと回ってみるのも新たな発見があり,楽しいものです。

さて,豊かな自然に恵まれた本校には畑があります。この畑は,毎年本校PTA事業委員会の方々が忙しい中,いつでもタネ植えができるよう整備を進めて下さっているものです。そんな畑へ,先日保護者と子ども達が協力して,トウモロコシのタネ植えを行いました。立派に実をつけた暁には,全校生徒が一カ所で給食を食べる『合同給食』の際に,サイドメニューの1つとして食卓をかざる予定です。

タネ植え活動に参加下さった方はご存じでしょうが,ご都合がつかなかった方は,是非一度畑をのぞいてみて下さい。そこには,すくすくと育つトウモロコシの姿があるはずです。

<今日の一枚>は,そんな畑の近況報告です。
トウモロコシの芽がここまで大きくなりました。そろそろ間引き時期です。
間引かれた芽。とうもろこしの粒から出てきているのがよくわかりますね。
カラス避けのため,釣り糸を張りました。
卓球部員が協力してくれました。
ナスやトマトも育てています。PTA事業委員会の保護者の方が,苗をわけて下さいました。今日も害虫を防ぐため,保護者会の帰りに薬かけをして下さっています。感謝です。