ゴーヤに花が咲きました

今日は朝から雨模様。
降ったり止んだりのどんより空が広がっていますが,ここ数日悩まされた暑さからは解放され,生徒達も集中して授業に臨めているようです。

<今日の一枚>は,ゴーヤ部の活動から。
黄色い花が咲き始めました。また,背丈も随分大きくなってきました。
このペースなら,8月に入る頃には1階教室の窓を覆ってくれるかな?

これがゴーヤの花。黄色が目に眩しいですね。

もうすぐ窓に届きそう。あっという間に伸びていきます。

以前の写真と比べてみると,成長の様子がよくわかりますね。













追加です。
昼休み,ゴーヤ部員の手によって,花を落としました。
というのも,この場所で受粉してしまうと実ができ,これ以上丈が伸びません。
そこで,もっと高いところまで丈を伸ばし,高い場所に実をつけるべく,残念ではありますが花を落とすことになった,というわけです。

<追加で写真です>
校長とゴーヤ部員。只今剪定作業中…

こちらでも順調に作業が進んでいます。

剪定された花。もっと高いところでまた咲いてくれることでしょう。