夏休み開始!

いよいよ今日からは夏休み。
昨日に引き続き,十和田市内には夏空が広がっています。
それでいて,気温は20℃を切っているというわけで,暑さに苦しめられている地域の方々には申し訳ないほどの快適さです。

さて,夏休みといえば。
よく教員の仕事をご存じない方からは,「先生達には夏休みがあっていいねぇ」といわれるのですが,私たち教職員は夏休みでも通常通り出勤です。
以前は自宅研修,という形で,出勤せずに自宅で仕事をされる方もいたようですが,今ではほぼ見かけることはなくなりました。(制度自体は残っているようですが,この記事を書いている中の人は,使ったことがないのでよくわかりません)

でも先生方,職員室にいないんだけど???と思われるでしょうが,夏休みには研修会が盛りだくさん。普段授業に追われ,まとまった時間が取れない関係上,この時期は連日様々な研修会が各地で開かれています。各先生方が希望して出席する研修会もありますが,中には「各校から必ず1名は出席してください」という大事な研修も。そちらに出席する関係上,職員室内はまばらになる,というわけです。先生も人の子ですから,学期中にはまずとることのない休暇をとって,お休みになる方もいます。ですが,その際にはしっかりと有給申請をしていますので,無制限に休めるというわけではありません。

と,学校の裏話をしたところで。

今日は朝8時過ぎから子ども達が続々登校。
卓球部・文化部共に宿題check+部活動を行っていました。
3年生の生徒も,いつもと違った環境で(夏休みは教室ではなく,多目的室という大きな部屋に机・イスを持ち込み,学習を行っています),自主学習に精を出していました。
夏休みとはいえ,子ども達も忙しいのです。
頑張れ!明日の十和田市を,日本を背負って立つ子ども達!



<今日の一枚>は,そんな子ども達の管理する畑の現状報告を。

只今,草むしり中…

だんだんすっきりしてきました。手入れをサボるとあっという間に雑草だらけに。

あれれれ?とある学年の畑は,どこにトウモロコシがあるのかよくわかりません。。。

ナスも立派になってきました。今日はナス1本が収穫できました。