夏休みの宿題

夏休みにつきものなのが,宿題です。
宿題の是非については様々な意見がありますが,本校としては規則正しい生活を送り,自主学習の習慣をつけるためにも必要なものと考え,必要最低限の量の宿題を出しています。夏休み明けに全員が確実に宿題提出できるよう,計画的に進めてもらえれば,と思います。

さて,8月9日に行われる,北奥羽新人卓球大会に向け,連日厳しい練習を行っている卓球部では,毎日宿題チェックを行い,1日に進めるべき量を決めて,計画的に5教科の宿題を進めています。
進行状況はシールで明示される仕組み。これをこなせば大会後にやってくる1週間のお盆休みは,ゆっくりと過ごすことができるようになっていますので(お盆前に全て終了できるように計画されています),何とか頑張って欲しいと思います。
実際には,美術や技術などの宿題もありますので,全く宿題をせずにのんびり,とはいかないでしょうが,頑張るべき時期と休むべき時期にメリハリをつけて,休むべき時にはしっかりと心身ともリラックスして休んで欲しい,というのが,中の人の希望です。宿題が終わっていれば,家族でお出かけしたり,お盆で親戚一同が顔を揃える際も,時間を気にせず心から楽しめますしね。

ということで,<今日の一枚>は,そんな卓球部の宿題チェック表を。


今日の時点で,5教科の宿題の半分までたどり着きました。文化部の諸君!君たちは順調に宿題,進められているかな?

中にはほとんど終わっている子も。

本校多目的室。緑に囲まれた環境で,リラックスして学習に取り組めます。午前中は,前に準備された個人用机で,3年生の生徒達が受験勉強に取り組んでいました。