曇天が続いています

昨日は更新作業ができず,1日遅れの更新です。

それにしても昨日は大荒れの天気でした。
午前に1回,夕方に1回激しい雷雨があり,十和田市内では各地で瞬断停電が繰り返されました。
午前中の雷雨時,中の人は職員会議のまっただ中だったのですが,それほど広くない職員室での会議の声が聞き取りにくくなるくらい,何度も落雷がありました。幸い,午前の雷雨では,学校内での停電はありませんでしたが,午後から部活に来た子ども達の話によると,学区内のいくつかの地域では停電があったようです。

さて,<今日(昨日?)の一枚>です。
本校は青森県唯一の特認校として,様々な活動に取り組んでいます。
その一端をご紹介したいと思います。

玄関ホールにかざってある,最近いただいたトロフィーや盾です。

これは数検グランプリ
をいただいた時の盾。本校では英検・漢検・数検など,各種検定に学校を挙げて取り組んでいます。

本校で卒業アルバムをお願いしているのは『写真のオクヤマ』さんなのですが,2010年度のスクールアルバムコンテストで,肖像賞をいただくことができました。まるで雑誌のなかから抜け出してきたような,子ども達の日常を瑞々しく切り取ったアルバムです。本年度3年生のアルバムもオクヤマさんの手で,思わず誰かに自慢したくなるような,素敵なものに仕上げていただけるはずです。