夏休みを前に。

3連休を終え,1学期も残すところあと3日となりました。
本校では,連休前に学校の大掃除を行いました。
午後の2時間,全員で校舎内をピカピカに磨き,ワックスがけを行ったので,今日の校舎はとても輝いています。

このブログを書いている中の人は,1年生の生徒達と体育館トイレの清掃を担当しました。便器はもとより壁から天井から全てを磨き上げ,使うのがもったいない!と思える状態を作り上げました。子ども達も,自らの手できれいにしたトイレを前に,満足げな表情でした。

また土日には,3学年でPTAキャンプが行われています。
普段とは異なった表情を見せる夜の校舎に一晩泊まり,様々な思い出をつくりました。盛り上がった夜の演芸大会では,子ども達の意外な一面を知ることができ,保護者の皆さんと共に楽しい時間を送ることができました。
すてきな写真はたくさんあるのですが,個人を特定できるようなものはお見せできないのが残念です。

<今日の一枚>は,そんな3学年キャンプから。
引きの写真が多いのは,先ほど述べた理由によるもの。
生徒本人や,保護者の方からリクエストがありましたら,撮影した写真はデータの形でおわけできますので,遠慮無く申し出て下さい。
(ちなみに土曜日分だけで,300枚弱の写真があります。)

夜の校舎で肝試し。校内に静かに流れていた「かごめかごめ」の歌がとても怖かった…。

演芸大会の一コマ。保護者の方も,生徒達もリラックスして楽しんでいます。

3学年職員による歌。ALTの先生も見事な日本語で,アニメソングを披露してくれました。最後には保護者の皆さんから子ども達へ,歌のプレゼントなどもあり,大いに盛り上がった夜となりました。