奉仕活動を実施しました。

今日の十和田市は朝からどんより空。
いつ雨が降り出してもおかしくないお天気ということもあり,朝の旗揚げは行うことができませんでした。

このお天気に,困ってしまったのは今日の午後予定していた奉仕活動の扱いです。
雨天時は明日行う事になっていたのですが,明日は一日雨予想。
とはいえ,今日もいつにわか雨が降り出すかわからない。
結局やるなら早いうちに,との判断で,午前中に行う事になりました。

全校生徒50名を6チームにわけて,学区内通学路の清掃美化に取り組む,この奉仕活動。
  ①橋場十字路より橋場・横道方面(1年生9人)
  ②切中前より切田保育所前近辺(1年生8人)
  ③切中前より昭和新橋まで(2年生9人)
  ④切中前より横道近辺まで(2年生9人)
  ⑤上切田小前十字路より上館方面(3年生8人)
  ⑥切田保育所前より豊川方面(3年生7人)
というコースで,それぞれ約1時間以上の時間をかけてゴミ拾いに取り組みました。

心配されたお天気も,時折青空をのぞかせ,ホッと一安心。
本年度初めて行った④のコースだけはたっぷりとゴミが見つかりましたが,それ以外の地区は毎年取り組んでいること,更に地域の方々が美しい環境を常に維持して下さっているため,集められたゴミもわずかでした。

特認校ということで,地元以外からの通学生が増えた切田中学校。
中には自宅と家とを車で行き来するだけの生徒もおり,切田地区のことをあまり知らない生徒もいます。
今日のこの活動は,そうした子ども達にとって,学校を支えて下さる地域への愛着が深まるきっかけになったのではないでしょうか。

<今日の一枚>は,そんな奉仕活動の様子から。
道ばたに落ちているゴミを拾い集めます。多かったのは,空き缶・たばこの吸い殻,ビニール袋など。

道路脇の畑を歩く2年生。目をこらして,ゴミを探し出しています。

3学年全体で集まったゴミ。瓶は少なく,空き缶・ペットボトルが目立ちました。