今日は1年生の調理実習をご紹介します。

ようやく日中の最高気温がプラスに転じた最近の十和田市
昨日は私立高校入試日,ということで,15の春の試練を迎えている3年生達が,ドキドキの一日を過ごしてきました。
今週末には中学生活最後の期末試験を行い,来月5日にはいよいよ公立高校前期入試日を迎えます。
残された時間はあとわずかですが,ここでのラストスパートが大切です。

また,今日の昼休みには校内のあちこちでチョコレートを交換する姿が見られました。いつもならば不要物ということで持ち込みが禁じられているチョコレートですが,受験に出かけた3年生に配慮しての1日遅れでのバレンタインデーということで,今日だけは黙認です。手間をかけない,時間をかけない,お金をかけない,という約束の下許可されたチョコの交換でしたが,子ども達の持ち込んだチョコ袋の大きさに中の人はビックリです。くれぐれも無理だけはしないでね。

さて,<今日の一枚>では,先日ご紹介した3学年に引き続き,1学年本年度2回目の調理実習の様子をお送りいたします。

生クリームを電動泡立て器で泡立て中。何ができるのかな?

調理卓の上には貝や野菜類も見えています。どうやらこれは先ほどのクリームを使ったメニューとは別の料理のようです。

指導して下さるK先生から優しく指示が飛びます。美味なる料理のためには精進あるのみ,です。

どうやらクッキーケーキとシチューに挑戦中のようです。魚介類がたっぷりと入ったクリームシチュー,冬の寒い日には本当に美味しいんですよね。ここで覚えた料理を是非家に帰ってからも作ってつくってみてください。家の人も大喜びの筈ですから!

コトコト煮込んでもうすぐ完成!のクリームシチュー。

いよいよ盛りつけです!食べるのが楽しみですね!

ケーキも完成まであと少し。チョコスプレーで飾り付けです。

完成したケーキを前にパチリ。今日の写真も先日同様,マスク姿ということで無修正でお送りしています。