何の足跡?

厳しい寒さもここ数日は影を潜め,ほっと一息の十和田市
今朝の切田中学校では,定例の全校朝会が多目的室で行われました。
全校朝会自体はいつも通りのことなのですが,多目的室の窓から見える風景がちょっとした話題になりましたので,ご紹介です。

「今日の一枚」はそんな今朝の全校朝会風景です。
校長先生からは,立場が変われば…というテーマで,春から上級生になる1・2年生や新たな世界に旅立つ3年生に向けたお話がありました。

担任のS先生と3学年の子ども達。本当に力強く,笑顔の絶えなかったこの子達も,もうすぐ新たな世界へと旅立っていきます。

そんな窓の外の雪の上には,大小2種類の足跡が。数日前から話題になっている足跡です。

たぬき?きつね?前足と後ろ足の足跡がほぼ重なっている歩き方から,これは多分きつねだよ,と推理を披露してくれる子も。縦に見える足跡は別の動物のようで,一回り小さいのが特徴。さて,この足跡はいったい何の動物のものなのでしょうか?(中の人もわかりませんので,おわかりになる方は学校にいらした時にでもそっと教えて下さい。)