後期生徒総会がありました。

ようやく春めいた日差しが差し込み始めた十和田市
日中はポカポカ陽気でいいのですが,朝晩は相変わらず氷点下10℃近い極寒の日々が続きます。
おかげさまで本校3年生の中には,希望通りの進路へ進むことが決定した生徒が出始めましたが,多くの生徒達にとっての勝負は3月5日の公立高校前期入試。今朝の朝刊には前期入試における倍率が発表になっていましたが,決して広き門とはいえないのが現実。最後の最後まで自分自身を高めていけるよう頑張って欲しいと願っています。

さて。
今日の切田中学校では,本年度の生徒会活動を締めくくる後期生徒総会が開かれました。受験に臨む3年生にとっては,生徒会活動最後の大仕事です。「今日の一枚」では,そんな3年生最後の勇姿をお届けします。

体育館で行われた前期生徒総会に対し,後期(第2回)生徒総会はおなじみの多目的室で行われています。

本校生徒会長を1年間務めてくれたHさんから,本年度を振り返り,来年度へ向けた言葉がありました。

参加者達も,議案書を手に真剣な表情で話に聞き入っています。

本年度の切田中学校委員会を支えてくれた委員長と,部活動を支えてくれた部長達。皆責任ある立場を経験して,本当に良い表情になりました。(お見せできないのが残念です…)

議案書に沿って議事は進められます。新たな議案が読み上げられる度に,執行部・委員会・部活動の代表者へ質問席から鋭い質問が飛びます。それもこれも,全校生徒が向かうべき方向を明確にするため。質問する方も,答弁する方も真剣そのもの,です。

答弁を行う執行部・委員長・部長たち。総会の場で全校を前に,不明な点を明らかにし,全校生徒全員が共通理解の下に来年度へ向かっていきます。

無事議事が終了した後,来年度の委員長から本年度の委員長へ,そして1年間見事に学校を引っ張ってくれた執行部へ,感謝の花束が手渡されました。本当に1年間おつかれさまでした!

(おまけの一枚)全議事+引継が終了した後,図書委員会から各学年の年間読書冊数ベスト3が発表されました。最も多くの本を読んだのは,3年生のNくん。なんとその数,160冊!!!おおよそ2日ちょっとで1冊の本を読んだ計算です。写真の中の()内の数字が読んだ本の数。やはり学年が上がるにつれて,読書量が増えている様子がわかります。