2学期開始!

しばらくぶりの更新となります。
本BlogはHatenaさんの無料ブログを利用させて頂いているのですが,1月あたりの写真アップロード制限にかかってしまい,新たな写真を紹介することができませんでした。
今後は,ご紹介する写真を厳選したり,少し写真を圧縮して容量を抑えながら運用していきたいと考えています。

さて。
長いようであっという間だった夏休みも終わり,今日から切田中学校は2学期の活動を開始します。
今朝はあいにくのお天気ですが,全校生徒50名が揃って元気な姿を見せてくれました。
2学期は中体連新人戦,切中祭,ハロウィンパーティー,修学旅行…etcと,大きな行事が続く学期。
生徒達のパワーに負けないよう,私たち教職員も頑張っていきます!

<今日の一枚>は,そんな子ども達が揃って迎えた始業式の風景と,収穫の始まったゴーヤの様子を。

全校生徒50名が揃って迎えた始業式。今日から決意を新たに,新たな学期に臨みます。式では各学年代表と,生徒会代表による2学期の抱負発表が行われました。

本校校長,太田隆から,2学期に臨む子ども達へ,励ましの言葉がありました。

本校校歌です。久しぶりに全校で校歌を歌い,気持ちを1つにしました。なお,本校校歌は切田中学校公式ページでもご紹介しています。(歌詞だけではなく,歌を聴くことができるようになっていますので,お時間のある方はどうぞ)

校歌の伴奏をしてくれる生徒。いつも素敵な演奏をありがとう!

<おまけ>
お久しぶり,のゴーヤ部から。収穫されたゴーヤです。残念ながら,本年度は1階教室の窓を覆い尽くすには至りませんでしたが,こうしたゴーヤの実が至る所についています。熟したオレンジ色の実は,まるで果物のようで,種の部分を含めて非常に美味。若干ゴーヤ特有の苦みはありますが,もぎたて新鮮なゴーヤの味はまた格別なものがあります。