久々の夏空です

ぐずついた天気がここ数日続いていましたが,今日の十和田市は快晴です。
朝のうちは今ひとつのお天気でしたが,本校で毎朝8時から行っている旗揚げの頃には,青空が広がり始めました。

朝,玄関で挨拶をしながら生徒を出迎えていたところ,一人の生徒がいつもと違った様子。妙にそわそわしていて,どうにもじっとしていられないよう。どうしたの?と声をかけると,「英語スピーチコンテストが不安で…。」との声。大丈夫。昨日のリハーサルも立派だったし,あなたがこの夏どれだけ頑張って練習に臨んでいたかはよく知ってるよ。
ちょうど今頃はコンテストの真っ最中でしょうが,楽しんで良い発表をしてくれていることでしょう。
悔いの残らないよう,この夏の頑張りを精一杯表現してきて欲しいと思います。

<今日の一枚>は,今日の放課後行われる,花壇コンクールを前にした各学年の花壇と,生徒が毎日揚げている国旗・市旗・学校旗掲揚台と青空です。

残念ながら,黄色い花は散っているようですが,この夏毎日当番が手入れをしてくれた自慢の花壇です。

青空に揚がった旗。本校では毎日8時より校歌を流し,国旗・市旗・校旗の掲揚を行っています。(雨天・荒天時は校歌を流すのみです)

それにしても今日は本当にすばらしい青空が広がっています。

<ゴーヤ部から>おまけの一枚。熟れたゴーヤの実が開き,種が顔をのぞかせています。熟すとこのように赤くなるんですね。(私も知りませんでした)