PTAの皆さんによる登校指導がありました

残暑,という言葉がぴったり来るような微妙な暑さの中,校庭では幅跳びに取り組む生徒達の声がこだましている今日の切田中学校。
今朝,学校へ向かった子ども達や,車で子どもを送ってきた保護者の方は,学区のあちこちで黄色い腕章をつけた教職員やPTAの方々の姿を目にしたことでしょう。
今日は表題にもあるように,PTAの皆さんと学校教職員によるPTA登校指導が行われました。
とはいえ,本校生徒の登校マナーは折り紙付き。更に遅刻ギリギリに駆け込む生徒も皆無,ということで,特に指導される生徒はいませんでした。
そうはいっても,忘れた頃に遭遇するのが事故。
気を引き締め,2学期を安全に過ごしてくれることを願っています。

<今日の一枚>はそんなPTA登校指導の風景を。

上切田小学校前の交差点で,登校中の切中生を見守りました。町でこの黄色い腕章(PTA)を目にしたら,最高の笑顔で「おはようございます!」と,挨拶をしてくださると嬉しいです。

交差点では自転車を降りて,押して横断。一般的に,登校時多いのが遅刻しそうで気が急いて,安全確認を怠ったために起こる事故。この子たちのように,時間に余裕を持って行動したいものです。




<おまけの一枚>
夏休み中のPTAキャンプですが,写真を公開しようとしたところ,ブログの写真容量制限にかかりお見せできずじまいでした。そこで,今日は2学年キャンプ時撮影写真から,子ども達のリクエストで撮影したものを一枚公開。

朝の小川原湖を前に,全員でジャンプする子ども達。












撮影前に,「こういうのって青春ぽいよね〜。」「青春ぽい,って何だろ?そもそも青春,って何?」というやりとりが子ども達の中でありました。それを聞きながら,(きっと,そういう話をしている今が,青春そのものだよ)と思ったのは秘密です。