3学期&1年間の区切りです。

今日の十和田市は,冬将軍と春の綱引きが盛んに行われています。
朝一番で行った旗揚げ時点では,最高の青空が広がっていたのですが,その後
地吹雪が起こったりまた青空になったり。
桜の咲く春が本当に待ち遠しいですね。

さて。
今日の切田中学校は午前授業で,修了式・離任式が行われました。
1年の最後を締めくくるべく,生徒代表に修了証が校長から手渡され,春の
定期異動で他校への転任・退任が決まっている先生方から最後のあいさつが
行われました。

まず修了式ですが,私たち大人にとっての1年と子ども達にとっての1年では
本当にその意味合いが違うなぁ…ということを改めて実感させられました。
学級担任の呼びかけに見事な声で答える1・2年生の姿を見て,改めて
この子達にとってこの1年が充実したものであったことを確認できた思いです。

離任式では卒業式以来久しぶりに顔を合わせる3年生と共に,残念ながら
本年度で本校を離れることになった先生方を見送りました。
別れはとても残念ですが,新天地でもこれまで以上の力を子ども達に注ぎ込み,
ご活躍下さることと思います。
ご健闘を祈ります。

「今日の一枚」は,1年を締めくくる一日の朝からの様子をお送りします。



今朝の旗揚げの様子です。生活委員会の諸君,いつもありがとう。
青空に翻った旗。今日の空は完全に春の空でしたね。
一学年代表へ修了証書が手渡されます。
同じく二学年代表へ修了証書の授与。本当に大きな成長を遂げた1年間でした。
1年を締めくくる校長先生のお話では,「自立」と「自律」という2つの「じりつ」に関するお話がありました。
更に学年が上がる子ども達へ,更なる成長を期待しての檄がありました。新3年生は学校を引っ張る立場になりますし,新2年生は後輩を導く立場になります。切田中学校の1年は今日で一度区切りとなりますが,新年度の更なる活躍が楽しみです。