総合学習発表会がありました

今日の十和田市には久しぶりに清々しい青空が広がりました。
朝の旗揚げにやってきた子ども達も,「今日はあったかいね〜」。実際には氷点下だったのですが,風もなく,太陽の光をたっぷり浴びていたので,そうした感想を持ったようです。

さて,今日の切田中学校では午後の総合的な学習の時間(TIME21)を利用して,総合学習発表会が開かれました。
これは2学期末の参観日に学年別に行った総合学習発表を受け,学年ごとの優秀発表者が,全校に発表を披露するというもの。1学年は模造紙を利用したポスターセッション,2学年は実物投影機を利用してのプレゼンテーション,3学年はPOWERPOINTを用いてのプレゼンテーションを行い,お互いの研究成果を確認し合いました。

<今日の一枚>は,そんな総合学習発表会の模様をお送りします。
一年生の発表者は,道の駅とわだ『とわだぴあ』についての研究発表を行いました。堂々とした発表ぶりでした。

二年生の発表者は,修学旅行で訪れた国会議事堂と東京タワーについての発表を行いました。国会議事堂とパルテノン神殿の共通点から,西洋に追いつき追い越せの気持ちが強かった明治時代の日本を解説したりと,工夫たっぷりの発表でした。

三年生は進路・職業調べの結果をPOWERPOINTを用いてプレゼンテーション。今回代表に選ばれた男子は,TOYOTAと提携関係を結んだSUBARUに焦点を当て,自動車業界について調べた結果を説明してくれました。アニメーション効果や画像をたっぷりと使った分かりやすい説明でした!

発表会の後は,本年度のTIME21で学んだことをまとめた文集の,製本作業を行いました。学習内容に比例して出来上がった冊子も分厚くなりました。